ミラーレス一眼カメラ

今カメラはコンデジのCanon IXY80と、デジタル一眼のNikon 40Xの2台。

そしてCanon IXY80さんは約5年前に購入したカメラ。
普段使っている分にはなんの問題も無いんだけど、
お店の中など照明が薄暗い場所や、夜の野外ライブとか
ディズニーの夜のパレードとか(そこまで撮らないか)照明が足りないと
シャッター速度も遅なって三脚でもないとブレるし、
感度を上げたらシャッターは切れるけど画質わーるーいーしー。

最新機種のカメラどもは薄暗いお店の中とかでも
楽々シャッターを切ってやがるし・・・そろそろ世代交代かも。
5年の技術の進歩は本当に大きいなぁと実感せざるを得ないね。

そんなんで、そろそろカメラを買い替えたいな〜なんて思ってるんだけど
こないだベスト電器に行ったら、カメラコーナーには
デジタル一眼コーナー、コンパクトデジタルカメラコーナーの他に
「ミラーレス一眼カメラコーナー」が一番目立つところにあった。

「ミラーレス一眼カメラ」いわゆる「マイクロ一眼カメラ」
デジタル一眼レフカメラから光学式ファインダーを取り除いたカメラ。
光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーを搭載することで
小型軽量化が可能になったそうな。一眼だけど本当に小さい。

今使ってるNikonの40Xも普段使い&旅行でも負担にならない程度にと
購入した時は選んだんだけど、今やそれどころじゃない。

重さはコンデジ<ミラーレス一眼<デジタル一眼、
手軽さはコンデジ=ミラーレス一眼<デジタル一眼、
カメラとしての質はコンデジ<ミラーレス一眼<デジタル一眼。
カメラとしてはやはりデジタル一眼には敵わないようだけど
コンデジとデジタル一眼のそれぞれの良いとこ取りしたカメラと言える。

▼OLYPUS PEN E-P3
店員さん曰く、ミラーレス一眼の中でやはり一番売れてるらしい。
それだけあって、周りでも持ってる人わんさかいるもな。
懐かしい感じがするデザインで可愛い。
昔のPENのデザインと今っぽいデザインが合わさっている感じ。
可愛いけど、持ってる人いっぱいいるから却下。

 

▼OLYMPUS PEN E-PL3
PENの小さいバージョン。レンズは着いてるけどコンデジライク。

 

▼LUMIX GF3
これのデザインはちょっとかっこわるいな〜・・・ちなみにフラッシュ内蔵。
その前にパナソニックのカメラは魅力を感じないので却下。

 

▼Sony NEX-5N
Sonyのカメラもあまり魅力を感じないんだけどデザインかっけー!
このシルバーが絶対カッコいいんだけど、本物はコレよりも
もうちょいダークな色だった。全面とトップはマグネシウム合金。カッコいい。

 

▼Nikon 1 J1
ついに出た!あのNikonからミラーレス一眼。
やはりミラーレス一眼の人気には逆らえないのかな〜
10月20日に発売になったばかり。こちらはフラッシュ内蔵。
PEN Liteと同じくデザインはとてもシンプルでコンデジライクなデザイン。

 

▼Nikon 1 V1
これも10月20日に発売になったばかりのNikonのミラーレス一眼。
ミラーレス一眼には珍しく、ファインダー付き。
ファインダー部分が出っ張っててトイカメラのHOLGAっぽい。

今年の自分へのクリスマスプレゼントにミラーレス一眼買っちゃおうかな〜
デザインだけ見るとNEX-5Nがダントツ良い。あとは実機を触ってこよう。

Categroy:

2011/10/23 02:15pm