6日目 バルセロナとモンセラット(前半)

2008/02/17(Sun)うさみなこの旅の6日目。

今思えばこの日の朝はゆっくりしてたな・・・・。
9時過ぎに朝ごはんを食べにホテルのレストランへ。
あ~どんなご飯なんだろう~ワクワクすぎ!!

なんとまあ豪華なバイキングです!
つかね、パンと飲み物以外ものもがあるっていうのが豪華!
これが普通なのかな?笑

前回の旅はすっごぉく質素だったからな・・・

ロンドン : パン、シリアル、ハム、チーズ、飲み物
ローマ : パン、シリアル、飲み物
パリ : パン、飲み物

どんどん質素になっていく旅だった・・・・笑

今回の旅はおかずがあるからすっごい嬉しかった★
ベーコンも食べ放題!ヒャッホ~ウ♪ピースピーーース!古っ・・・

写真:カタロニアルーベンスの朝食しかもこの左下の右側のパンが・・・激うまぁ!
これはホントにおいしいパンでしたね。人生で一番おいしいパン。
かなり食べたな~あのパン。

おいしいパンはカタロニアルーベンスホテルで!

ご飯も食べ終わり、準備をして出かける。
この日のお目当ては「モンセラット
13時から少年合唱団による歌があるらしい!それはそれは良いらしい!
ちなみにモンセラットはカタルーニャ語で「のこぎり山」って意味らしい。
よく「~~はなんとか語で~~という意味」って聞くけど、
その言葉を使ってる国の人はさ~それが普段の会話で使うの?
すっごい不思議なんだよな~あれ。
ミナボーともこれについて話し合ったが、不思議だね。

脱線するけど、例えばうちの大好物「ティラミス」。
これはイタリア語で「私を天国に連れてって」らしいが
例えばイタリア人は死の間際に天使とかに「ティラミス・・・」って言うの?笑
ティラミス=デザートっていうのが頭にあるから変な感じなのかな~
すっごい気になるけど、この話終わり!!

この日もバイカルカの駅の階段を踏み外しそうになりながらも
メトロに乗り込む。
モンセラットまではバルセロナ市内から列車で60分ぐらい。
モンセラットまでの行き方はミナボーが詳しく調べてきてくれた!
グラシアス、ミナコ。とりあえずエスパーニャ駅へ向かう。
最初乗ったときには結構込んでいたメトロだったけど
だんだん人が減っていった。

写真:通勤ラッシュ!?あれ?でもエスパーニャって街の中心じゃないの?って話をしてると・・・
またです。またなんです。また乗る方向確認せず乗ってしまったんです。
しかも終点の1つ手前まで行ってしまった笑 ハハハ
すぐに折り返す。ちょっと時間のロス!

今度こそエスパーニャへ!
エスパーニャに着き、カタルーニャ鉄道のホームへ直行!
切符を買おう!と思ったが、スペイン語分からずーーー!
英語にできんのか?英語に変えるボタンを発見!!
が、画面が変わるたびに英語に変えないとならない不便さ笑
しかもどれ買ったらいいかわからーん!
日本みたいに「どこはいくら」ってなってないんだな、スペイン。
モンセラットっていう文字らしきものを探すが、結局分からず
駅員みたいな人に聞いてみようと「i」に並ぶ。
ながながと前の人たちが話してるので、もう一回挑戦することに。
なんとかなんとか、切符を買えた!
他の切符買おうと思ってる人たちも、手こずってた・・・・
ユーザビリティなんま低っ!是非とも考え直して頂きたいと思います。

列車の時刻表を見ると、モンセラット行きの列車は
約1時間後!なにーーー!タイムロスもいいところじゃないかい!
少年合唱団間に合うか!?ギリギリってとこだね。
まあしょうがない。付近をぶらぶらすることにした。

写真:スペイン広場スペイン広場

写真:二人で撮った一人の写真二人で撮ったはずの一人の写真笑

なんだかんだ時間を潰した。
ホームの近くにアメとかグミ屋があったので遠足気分で購入することに。
しかも計り売りというなんか懐かしい感じ!
ローカルネタだけど丸三(鶴屋)の地下にあったあめを思い出す・・・♪

写真:あめ屋さんそんなに時間がなかったので、アメを適当に選んだ。
が!列車出発まで時間が2分ぐらいしかない!やばい!
あれ?しかもベルがなってる!?
うちらはダッシュでホームへ入った!そこにはもう出そうな列車が!!
うちらが乗る列車ってこれなの?とか言いながらも
走ってその列車に乗り込む!!!ミナボーが列車に乗り込み
うちも乗り込もうとしたその瞬間!ガラガラ!!
ドアがーーーーーーーーーーっ!
そんなうちらを見た列車の中の人達はドアをこじ開けようとしてくれた!
が、全然乗れない・・・あたふたするうちら・・・・
ドアを開けてくれようとしてくれた人たちの優しさもむなしく
ドアがしまってしまって、出発してしまった・・・みなぼー・・・
「ここにいるね」というジェスチャーをして、ミナボーとしばしのお別れ。
一人ホームに残されて立ちすくむうち・・・隣に一人の男性がいた。

駅員

・・・・笑
おい、おまえ絶対今の一部始終見てただろ笑
なんで?なぜぇぇーーーーーーー!!!笑
なんで何とかしてくれなかったんだ・・・・

写真:行ってしまった列車ホームに座って、いつ戻ってくるか分からないミナボーを待つ。
不安・・・なんか旅っぽいけど・・・
しかし、今ミナボーが乗ったのがモンセラット行きなのか?
定刻前だったよね?気になったので時刻表を見ると
ミナボーが乗ったのはモンセラット行きではなかった笑
違うホームからモンセラット行きが出発・・・笑
今日は災難が続くなぁ・・・
時刻表を見ていると「おまたせ」とミナボーが戻ってきた笑
予想以上に早く戻ってきました笑 安心した~

次のモンセラット行きが30~40分後・・・・
少年合唱団間が絶望的となった・・・・
とりあえず途中まで行くS4という線の列車に乗ることにした。

写真:列車のれたよ記念列車の中では、まず買ったアメなどを食べる。

写真:あめあめあめあめ
写真:ナウいあめこのあめイカすでしょう~♪でも絶対おいしくないよね、こういうあめ。
しかもうちの好きな色の水色が一番ハンサム。ベストハンサム賞受賞!
ベストブサイクは黄色か、オレンジだね。
黄緑は志村けんに見える。

いろんなあめを買ったから、なんか楽しい★
なかにはこんな過激なあめが!

写真:外国らしいあめこれうまいんだよね!ちなみに味はミルクとミント。
こういうの過激な配色と柄大好き!!
マニキュアがはがれてるのは気にしない!

次のあめは~?と袋から出して、パッケージを読むと
あにす・・・・?アニス!?アニス!??あのアニス???

写真:恐怖のあめえ?え?パン業界にとどまることなく、あめ業界にも進出なの?
適当に買ったとはいえ、ショックを隠せない・・・ 
なぜうちを追い詰めるんだアニス!もうやめて・・・・
やめればいいのに、袋からすべて出さないで1ペロしてみる。
おえぇぇぇぇ!まず!正真正銘のアニスのあめだった・・・

あめの話題が落ち着き、中学の時の先生の話とか
お互いの高校の購買のパンの話などをしてた。
うちの高校のパンはジャンヌドールなんだよ、とか
2個100(にこひゃく)ってのがあるんだよ、など。

そしてS4の終点「Olesa de M」に到着。

写真:Olesa de Mうちらが「オレサデエム」と呼んでたその駅はとても小さい無人駅。
モンセラットまではこの駅から2駅程なんだけど
歩いて行くのも不安なので、モンセラット行きの列車を待つことに。
しかし曇っていることもあって寒い・・・・
しばらく外で待ってたけど寒かったから、駅の中に入ることに。
降りたホームから駅舎までがなんか遠回りなんだよね~
ホームの端にある地下道をいったん通らないと行けないんだよね~。

駅の中には何人かの人が列車を待ってた。
うちらがキョロキョロしてると、一人のおじさんが
「モンセラットに行くのか?」的なことを言ってきた。
イエスと言うと「モンセラットに行くなら2番ホームだ、
あとちょっとでくるよ」的なことを教えてくれた。グラシアス!
さっそく2番ホームへ戻って列車を待つ。・・・が、寒い・・・・
1台の列車が来た!が、それはまたS4でこの駅止まりで
バルセロナに折り返す列車。うちらが乗るのはR5の列車。
外が寒すぎたから発車まで列車に乗って温まる。
発車のベルが鳴って慌てて降りた。
そしてその列車を見送り、また外で待つことに。

すると、そこへまた1台の列車が来た!
モンセラット行きのR5だ!あれ?でもホーム違わない!?
1番ホームに入ってきた・・・うちらは慌ててめっちゃダッシュで
1番ホームへ向う!すっごい遠回りしなきゃならない道をダッシュ!!!
雨で濡れてる階段がちょっと気になるけどダッシュ!
そして階段を駆け上がると!列車は発車してしまった・・・・
待ってぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー!!
列車が来て、慌ててダッシュという分かりやす過ぎる
乗りたいアピールもむなしく取り残されたうちら・・・・今日・・どうしたんだろうか笑
てかさっきのジジイーーー!あの人は普通に列車に乗ってたし笑
うちらは唖然というか絶望的というか呆然としてた・・・
次の列車いつ来んの・・・?時刻表どこにもないし・・・
とりあえず駅に戻ってみる。無人の駅だから駅員に聞くこともできない。
ん!改札の外に時刻表がある!!
けど、これ改札出たら切符もう一回買わないとなんないし・・・
乗り継ぎの分も買ってるからややこしいし・・・・
しかも改札が人の背ぐらいあって隙間からちょっとしか見えない。
二人とも目が悪いため隙間から遠くの時刻表が見えない。困ったうちら。
今日はどうなってしまうんだ・・・と諦めそうになったとき!
そうだ!!デジタル一眼レフがあるじゃないか!!
改札の隙間から一眼で最大望遠にして時刻表を撮影 笑
その撮影したやつをさらに拡大しして時間を確認する笑
どうやらもうちょっとで来そう!ヨカッパ~★
それまで駅の中で写真を撮ったりして時間を潰した。

写真:うさみなこニュース
写真:怒りOlesa de Mこれはさっきのおじさんに対する怒り。

今度は1番ホームで列車を待つ。

写真:待ちぼうけ時間どおりに列車が来て、無事乗車!
乗り換え駅で降り、登山鉄道クレマレラ(?)に乗り換える。
全然人乗ってないし、貸し切り状態。どんどん高くなっていく!楽しい!!

なんとかうさみなこはモンセラットに着きましたとさ。

後半へ続く・・・・・

Categroy:

2008/03/14 03:13pm

  • みなこ

    いやー振り返ってみるとばかなこといっぱいしてるね 笑
    あの無人駅で二人でかなり走ったのに、みごと置いて行かれたよね 笑
    ところでさっき友達と写真見てたんだけど、
    アテネの空港で搭乗待ってる写真で、二人の後ろをリーダー(乗り換えの時仕切ってくれた彼)が通ってる気がしたんだよね。
    スライドショーだから確認できなかったんだけど。