5日目 アテネ-バルセロナ(後半)

7時間遅れでやっとバルセロナに着いたうさみなこは
アエロブス(Aerobus=airport bus)で市内へ向かった。

まずホテルにチェックイン!するべく、市内へ。
が、ここで問題発生!
バルセロナでのホテルの場所をそれぞれ調べてきたが
うちとミナボーとで調べて出てきた結果が違う・・・・
それは、それは一大事だよ・・・といっても1駅ぐらいの差だったから
まずうちのホテル候補へ向ってみることに。
しかもミナボーは最寄り駅しか調べてなかった!不安!笑

バスはバルセロナの中心、カタルーニャ広場へ。
さっと降りる。まず「バルセロナカード」というお得そうなカードを
買うかどうかを調べるために「i」を探す。
(「i」とはたぶんインフォメーションの「i」で、いろんな情報を得られるところ。
うちらは「アイ」と呼んでた)
重いトランクを引きずりながら、「i」を探しに地下へ。
ねーーーー笑 少しさまよい、「いっか・・・」と言うことで諦める笑
次に「M」を探す。メトロね。
(ちなみにメトロってフランス語。「地下鉄」という意味。)
同じ地下にあったのでとりあえず夜も出かけるから
「T-Dia」(地下鉄とバス一日券)を買う。
うちらのホテルは「L3」という地下鉄。リニアトレスと言うらしいよ。
さっそく「L3」の看板を見つけ、重いトランクを持って階段を降りる。
エスカレーターが逆方向なんでね、階段しかないんだよね。
・・・・あれ?L3がないんですけど・・・・だまされた?そこはL1。

写真:メトロ L1重いトランクを持って、階段を上り改札まで戻る。
いや、でもL3って書いてある・・・・んん~。
改札から出て、違うL3と書いてある改札口から入ってみる。
重いトランクと持って階段を降りると長い距離を歩かされる。
長い通路を抜けると下る階段・・・・しかも長い・・・
重いトランクを持ってがんばって降りる・・・・手も足も辛い・・・
やっと降りたー!と思うと、今度は上り階段・・・・!!!
え?なんでうちらを一旦下ろしたんだ?なんでぇ??????
どおしてぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!
無駄な上り下りをさせないでくれないか・・・・マジで。
また重いトランクを持って長い階段を上る・・・・もう辛い!
辛すぎて、笑えてきたもんね。
やっとのことでL3につきました!
いや~やっとの思いで地下鉄に乗る。ここから3駅ぐらい。
ガイドブックを見ながら地下鉄の電光掲示板を見てると・・・
あれ?逆方向なんだけど笑
あ!そういえば、方向の確認すらしないで乗ったわ笑
すぐ、次の駅で降りる。重いトランクを持って階段を上り、
重いトランクを持って階段を降り、反対のホームへ行く。
あぁ・・・コーラ飲みたい・・・・
今度こそ、カニェジャス的な名前の方向のメトロに乗る。
もうくたくたでしたわ・・・

まず、うちのホテル候補のある駅「レセップス」で降りる。
ここの駅は親切にも上りエスカレーターが★
日本で書いてきた地図を元に、ホテルへ向う。
駅からホテルへ向かう途中、一人の足が悪そうなおじさんが
いい距離でうちらについてくる・・・スリっ!?こんなトランク持ってたら
思いっきり旅行客だし、女2人だし、もう少し暗いし、人通りもないし・・・やべぇ。
警戒心を抱きながら、ホテルの道を進む。まだついてくる・・・
でもうちの予想のホテルへ到着!!!
ホテルねーーーーーーーーーーーーーー笑
ただの家ってかビルの角じゃねえか笑
でも通りの名前とか見ても間違ってないし・・・・困った・・・
困っていると、ついてきたおじさんがうちらを通り過ぎてった。
とりあえずよかった・・・怖かった・・・・
と、そこへ老夫婦が歩いてきたので、ホテルの住所を見せて
教えてもらうことに。が、その老夫婦はスペイン語しか話せない。
と、そこへ、子供連れの奥さんがやってきた。
すると老夫婦はその奥さんに「英語話せる?」的なことを聞いてくれ
偶然にもその奥さんは英語話せる人だった!
老夫婦がスペイン語でホテルまでの道を奥さんに伝え、
それを英語でうちらに教えてくれた!ありがたい!グラシアス!
奥さんが連れてた子供が日本人っぽかったのが気になったが・・・・
どうやら、道をまっすぐ、まっすぐ、道が狭くなってもまっすぐ行けば
ホテルがあると言われ、あと15分程歩けば着くらしい!

グラシアス!

また重いトランクを引き、上り坂をまっすーぐ上って進む。
ひたすら歩いてると、立ち止っているさっきの着いてきた
おじさんを発見・・・やべ!待ち伏せしてるのか!??
チラチラ気にしながらおじさんの前を通り過ぎると
おじさんがまた歩きだした・・・うわ絶対狙ってるしょ!!
ミナボーにもあの人怪しいと伝えると
「足悪いから、ゆっくり歩いてんじゃないの?」と。ま~確かに。でも怖い!
歩きはじめて20分以上過ぎた・・・しかも道が曲がってますよ。
まっすぐ進めないんですが、見過ごした?
もうクタクタ・・・・上り坂を重いトランクを引いて歩いてるし
水分になるようなものも何もないし・・・人もいないし・・・・
おじさんもまだ着いてくるし・・・道に立ち止まり困り果てたうちら・・・
またしてもおじさんがうちらの横を通り過ぎてく・・・。
一人が荷物を見てて、一人が周りを見てくるということになった。
ミナボーが荷物見張り係で、うちが偵察係。
うちは少し先まで行ってみた・・・が、ホテルらしきものは一切ない。
思い切って!思い切って!思い切ってスリだと思って疑ってたおじさんに
ホテルの場所を聞いてみることに!笑 が、英語が通じない。
ホテルの住所を書いた紙を渡すと、そこで待ってなさい的なことをいい
周りを見てきてくれた・・・おじさんはめちゃくちゃ優しかった笑
しかし、分からないらしく、通りかかった車も止めてまで聞いてくれた!
なんていい人なんだ!スリだと思って疑ってごめんさい、おじさん!
しかし、その車に乗ってた人も分からないらしく、
通りかかった女の人に聞いてくれた。するとその人は分かるらしい!
しかも英語が話せて、ホテルまで連れて行ってくれると言ってくれた!!
あぁなんてやさしい人たち何でしょうか・・・・友達がいるので
連れてくるといい、
ミナボーをダッシュで呼びに行く。
重いトランクをダッシュで引き、彼女の元へ戻ると
「そんなに急がなくても大丈夫よ!」的なことを言ってくれた。
そして彼女に着いて歩いてく。
すっごい急な坂ですっごい息切れし始め、汗がダクダク・・・・(うちだけ)
いろいろなんだかんだ話しながら歩てたが、
最初に道を聞いた人の説明では絶対わからないような道だった・・・
まっすぐじゃないし、小道入るし。いや~助かった!
歩いて7分ぐらいすると「ホテル ルーベンス(英語)」と書いてある建物が!

写真:カタロニアルーベンスついたー!!ありがとう彼女!ほんとにグラシアス!!

なんとかホテルに着いたうちらは、チェックインを済ませた。
もうバルセロナ着いてから全く水分を摂ってないうちらは
のどがカラッカラ・・・ホテルのロビーに水の販売機!ナイス!
が、コインが入らねーよ!バカー!ホテルマンに壊れてると言うと
「そこのレストランに行け」的なことを言ってきた・・・くそ!高いだろうが!
するとロビーには自動販売機がもうひとつ!コーラ!!!コーラがあった!
3ユーロととても高い高いコーラだけど、買った★
部屋について、まずコーラ・・・・うまい・・・マジでうまい・・・・
ミナボーとコーラのうまさを実感し、すぐに出かけた。

ホテルマンに最寄り駅を聞くと「バルカルカ」(バイカルカ?)。
「橋渡って左!」と何回も繰り返されて、ちょっとムカッ!
バイカルカは歩いて4分ぐらいと好立地!ナイス!!
しかしこのバイカルカの駅の階段が目の錯覚を誘発するんだな・・・・
何回踏み外しそうになったことか・・・

バルセロナのメトロの駅ってすっごいカッコいい!

写真:バルセロナの地下鉄ロンドンのチューブの駅ぐらいカッコいい!

写真:ロンドンの地下鉄バルセロナのメトロの駅の方が好きかも!
やっぱ、分かんない!!どっちも好き!!!

ちなみに今まで行った国の地下鉄特集。
1. アテネの地下鉄。

写真:アテネの地下鉄2. パリの地下鉄

写真:パリの地下鉄3. ローマはホームの写真がなかった・・・ってことで改札。

写真:ローマの地下鉄というか改札Which subway do you like?

そして、サッとメトロに乗り込み中心部へ向う。
はずだったんだけど、またしても方向を確認せずに
反対方向に乗ってしまった笑 1駅だけね。

まず向かうは「サグラダ・ファミリア」。
もう21時過ぎてたから中に入れる時間ではないけど
ライトアップバージョンを見に行く。

途中L3からL5へ乗り換えて、「サグラダ・ファミリア」駅で降りる。
地上へ出て振り返ると・・・・・ドーーーン!!!!

写真:サグラダ・ファミリア圧倒された・・・・デカさというか存在感というか、デカさだな。
ほんっとにすごかった・・・素晴らしいです!
しかもデカイし、夜だから写真がうまく撮れん・・・・笑

写真:盗撮!?うち、あやしーーー笑
少しの間圧倒され続け、お腹が減ったので退散。またきまーす!

ディナーは「小雪」と言う日本料理のお店。
日本にいるときから行くことを決めてたお店なんだな~。
しかも別々のガイドブック見てたのにもかかわらず
複数の日本料理店から「小雪」をチョイス!

前の旅行でもパリで日本料理のお店に行ったので、今回も行ってみる。
パリで行ったお店は「北海道」という中華料理のお店。
北海道出身のうちらは即決して行ってみたけど、
経営してるの中国人というオチ。
ラーメン食べたらねぎモドキともやしモドキとメンマモドキが入ってた。
なんかモンスターファームみたい笑

小雪に向かう途中、「カサ・ミラ」に出会う。写真撮る。

写真:カサ・ミラお腹ペッコペコでやっと小雪に到着!楽しみ!!!

写真:小雪早速入ってみる。

「ぃらっしゃいませ~ぃ」

おぉ!日本にいるみたいだ笑
お店のおじさんが日本人。
カウンター見たいなものもあって、マジで日本にいるみたい!
ってかカウンターで酒飲んでる人も日本人だけど笑

メニューを見ると、すっごいいっぱい!
カレーライス、ラーメン、焼きそば・・・あ~決められない!
迷った挙句、うちはカツ丼、ミナボーは天ぷらそば、2人で餃子を注文♪
ワクワクしながら待っていると、餃子の登場!

・・・・ん~ぬるい笑 ま~普通。

そしてカツ丼の登場!

写真:小雪のかつ丼ワォ!本格的やないですか!!でもこれカツ重じゃん?
お味の方はとてーーーもおいしかった★

幸せのひと時を過ごし、お店を出る。

「気をつけてね~」

バルセロナに住んだら、絶対ここ通うなって思った。
てか、通います。

もう11時過ぎで見ることこもないので、ホテルへ戻ることに。

写真:改札のミナボーバイカルカの駅を出てホテルへの道を歩いてると、ホテルがない!
話してたから気づかなかったけど、結構歩いたよね笑
そういえばちょっと道違うよね笑
しかもホテルマンが言ってた橋渡ってないし、橋がない!
辺りを見渡すと・・・あった!なんかすっごい高い位置に橋が笑

迷った記念にパチリ★

写真:道を間違った記念色々ありすぎた一日だったけど、なんとかうさみなこはホテルにつきましたとさ。
ホテルに戻ってからは、いつものようにミナボーがシャワー浴びてる間に
クラプトンを聴きながらおこづかい帳を書く。
きまってウトウトし始めて、ミナボーがシャワー終わるのを待たずに寝るあたし。

まだまだ旅は続く・・・・・ 

Categroy:

2008/03/12 12:03am

  • minako

    いやースーツケース持ってホテル探しは重労働だったね 
    最寄り駅だけ調べて満足してた自分・・・
    次回はもっと出来る観光客目指します!
    てか今回、うさちゃん目覚めよかったよね!

  • MASTER USAMMY

    なんかね、ここ1年ぐらい目覚ましが鳴る前に
    目が覚める症候群なんだよね~。だからかも。
    しかしバルセロナ市内~ホテルまで
    めっっっちゃ汗かいたわ、あん時。