7日目 バルセロナ-フィゲラス(後半)

バルセロナ市内に戻ってきたうさみなこは、
まず「サグラダファミリア」へ。
高校生ぐらいまで「サグラダファミリア」って「桜田ファミリア」だと思ってて
桜田家の家族のなんかだと真面目に思ってた。
なんで日本の人なのにスペインなんだろう・・・ってね。バカだね。

中に入るとご存知の通り、工事中。
でもデカさとすごさは十分伝わる。ステンドグラスも素敵。

サグラダファミリ内のステンドグラス「サグラダファミリアで上に登るのは階段がいいよ」と
何人かの人に聞いていたからまず階段を探すことに。
建物の中を何週かしたけど階段が見つからない・・・
なにやら今は上りはエレベーターのみということだった・・・そうかぁ。
エレベーター乗り場に行くと・・・・行列・・・うひょー!
しかもうちらが並んでからすぐにエレベーター待ちが締め切られた!!
いやぁ~ギリギリセーフ!!
エレベーター乗るまでに軽く1時間ぐらいは並んだかな?

並んでる最中、前の前にいた一人の日本人が話しかけてきた。
彼は大学4年で卒業旅行らしい。しかも30カ国周るらしい!スゲェ!
しかも出発したのが2007年の12月だったかな?(この日は2/18)
すごい長いよねー。楽しそうだよねぇ。
でもホテルは着いてないパックらしく、現地で探さないとダメらしい。
日本で起きたニュースでビックリしてたのが
朝青竜がどーこー言ってたけど、うちとミナボーはよくわからんかった笑
しかも帰国は卒業式の前の日らしい。楽しそう!
でも自分には一人で周る勇気がないな~。すごいね、彼。

いつの間にか並んでた列は進み、やっとエレベーターに乗った。
サグラダファミリアからはバルセロナ市内が一望できる!

まだまだ建設中やっぱアテネとは広さが違うね~。
上に登ったものの実はそんなに広いわけではなく
バルセロナの景色と建設中の現場を見て、帰りは階段で下に降りた。

目が回る階段階段がぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・目回ったわ・・・・

次にうさみなこが向かったのは「カサ・ミラ」
これもガウディの有名な作品の一つだね。
が!もう閉まっていました―!ZangNeng!!HongKongみたいなね。
明日、市内回るからあばよ、カサ・ミラ。

次に向かうは「カサ・バトリョ」

カサ・バトリョここはまだ開いてた。よかった。さっそくチケを買う。
チケ売場の女のひと「ジョウサンテェィンニーィ」
うさみなこ「え?何?」
プライスリストを見ると「13.2ユーロ」。あ~!
親切に日本語で言ってくれたが、まったくわからなかったうちら笑
ありがとう、あの人。グラシアス!

カサ・バトリョは入場料が高いだけあって音声ガイド付き。
窓やドア、天井など詳しく説明が聞けるんだね。
しかし説明が長くて次にいけませーん!!
ま、飛ばしたよね。
しかしカサ・バトリョはすごいイイ!!

キレイなテラス建物のテーマが海底とか海底洞くつなのですね。

水中?水の中にいるような感じのガラス。
青を基調にしてて、すごくキレイ!!
しかも光の入り方までデザインするとはホントにすごいと思う。
光の入り方も考えつつ、それを元に色もデザインする・・・・ワンダフル!

光と色のデザインなんかこの写真、顔に見えるな。ま、いいか。
終始ガウディのアイディアに圧倒&感動したカサ・バトリョ。
すっごい気に入ったので、住みたいと思います。

カサ・バトリョを出たのが7時半ほど。
お腹ヘリータだったので、近くのバルに行くことに。
初バル。ファーストバル。マイファーストバル(?)
バルっていうのは日本で言うとこの居酒屋だね。
タパスとよばれる小皿料理とお酒を飲むとこ。
いや~ギリシャのタベルナに続き、スペインのバル!ヒャッホ~イ♪

TAPA TAPAここはカサ・バトリョの向かいにある「TAPA TAPA」というお店。
調子こいてカウンターに座る。
ここのお店はタパスの種類がすっごい!
しかも見て注文できるという親切さ!文字だけで書かれても分かんないからね。
早速サングリアとチョリソとかいろいろ頼んだ。


バルなミナボーサングリアを飲みながらチョリソとかマッシュルームのオリーブオイル炒めとか
食べてたんだけど、なーーーーーーーーんまうまいの・・・・マジウマ・・・


うまいやつら
ウマすぎて、まいったわ。降参でぇーす。はい、負けましたー。KO。
ほっんとにおいしかった!特にマッシュルーム★ヤバうま。メガウマ。テラウマ。

旅行中食べると決めてた「ハモンイベリコ(イベリコ豚のハム)」を頼むと
「イベリコはない。ハモンセラーノならある」的なことを言われよく分かんないけどそれを頼んだ。
ハムが出てきた・・・

ハモンセラーノ
「ハモンセラーノもハムなんだね。よく分かんないね。」
という会話をミナボーと交わしたけど、冷静に考えると「ハモン」ってハムじゃねぇか。
セラーノ豚だかのハムじゃんか笑
今更気づくあたい。ミナボー気づいてた?
てかこないだ池袋でイベリコとセラーノのハモン食べたよ!
本場スペインの味には敵わないわ!

しかしミナボーあまりサングリア飲まないもんだから
デカンタの7、8割をひとりで飲んだ。さすがにいい気分♪
帰りの地下鉄で思わず寝てた笑 これマジ寝。

マジ寝いい気分でホテルへ戻り、ベットに倒れこみ、
夢の世界へ旅立ったうさみなこでした。
うちだけだっけ?ミナボーお風呂入ってたか。あれ?

旅はまだもうちょっと続く・・・・

Categroy:

2008/04/01 02:04am

  • minako

    ああうける 笑
    生ハムのつもりで頼んだんだから、ハモンがハムだってたぶん気付いてたんだと思うけど、それにしては会話が矛盾してるよね 笑
    旅行中ってちょっと頭おかしくなってるからよくわからん 笑
    この日って化粧fだけがんばって落として朝風呂したんじゃなかったっけ?
    うさちゃんが「セーロ、ウーノ、ドス・・・トレス・・クアトロ・・・・Zzz」って呟きながら眠りに入った気がする 笑

  • USAMMY

    寝に入ったのってホテルででしょ?笑
    おかげで0~10は覚えたからね。
    ページ番号は聞き取れるようになってるから★
    しかし旅行中ってホント少し頭変かもね笑
    結構思い出す会話に矛盾があったりする笑 ahaha