8日目 バルセロナ市内(前半)

8日目 バルセロナ市内観光

うさみなこの旅も最終日。

この日は1日バルセロナ市内観光の日。
朝早くからおいしいベーコンとパンをいっぱい食べて出発!
が、外は少し小雨・・・・折りたたみ傘を持って出かけた。
ちなみに今日は市内観光ということでタイツの色は情熱の赤。
この日もギリシャでも青いタイツ同様、視線が痛かった・・・

最初の目的はリベンジの「グエル公園」。
一昨日も行ったけど夜だったからね、いろいろ見れないし。
しかも泊ってるホテルからグエル公園は近かったから
バスで行くことにした。近くのバス停でバスを待つ。

バス待ち何分か待ってるとバスが来た。乗った。
けど油断できない・・・何しろバス停の名前をアナウンスしてくれないから
場所を見ながら「まだ違うよね?」とかいいながら真剣にバスに乗る。
ひぶな坂っぽいとこ(釧路にある坂)だったからなんとなく覚えてるけど
朝と夜じゃちょっと違うかもしれないし・・・・
不安になりながらも外をジッと見る。
それっぽいとこが見えてきた!「ここかな?押すよ?」とミナボーと話してると
座っていたおばさんが「グエル公園ならまだよ!」的なことを教えてくれた。
いきなりだったからびびったけど、グラシアス!
「あと2つ先のバス停よ」的なことも教えてくれた。親切だね。
そして2つのバス停が過ぎたとき「ここで押すのよ!」と
今度は2人ぐらいに同時に言われた笑
これまたいきなりだったけど、助かりましたね。グラシアス!
無事(?)グエル公園に到着。
朝のグエル公園はこれまた人がいなかった笑
(まなみはめっちゃ混んでたって言ってたけど・・・・)

朝のグエル公園
朝のカラフルトカゲ親子連れが多くてなんだろうと思ったら
グエル公園の横に幼稚園みたいなのがあった。
こんなステキな公園の横に幼稚園ってすごいな!
子供がこの公園で遊んでたりするけど、世界遺産で遊んでるってすごいよね笑

小学生のころ湿原マラソンってのにでたけど
あれ別に釧路湿原(国立公園)のなか走るわけでもないしな~
てか規模ちがっ!

すごいですね、バルセロナ。
触れられるというか使われてる世界遺産ってすごいね。
朝のグエル公園を堪能し時計を見ると、まだ8時半だった笑
いくらなんでも早すぎだろう笑

とりあえずレセップ駅まで歩いて、次の目的地へ向かう。
途中、こんな標識を見つけた。

ひったくり注意!?うちは見た瞬間「これひったくり注意じゃない?」とミナボーに言うと
「いや、子供に注意じゃない?」と言われた。あぁ確かにね。
でもこれ引ったくりに見えるから笑 子供にも注意しつつ引ったくりにも注意。

バルセロナ市内に同じような看板があったが
ほぼいたずらの餌食になってた・・・・これらひどい笑

いたずらてかどうやったらあんな高いとこに届くんだろう。

そんなこんなで地下鉄に乗り込み、次に向かうのは「カテドラル」。
ジャウマ・プリメ駅っていう駅で降りるんだけど、

ジャウマ・プリメ駅この駅もかっこいい!ポップポップ!!
(高校の時の小松先生って先生がヒップホップのことを
「ヒップポップ」って言ってたのを不意に思い出した笑 プププ)

カテドラルへ向かうと、なんと現在工事中!

カテドラル外壁を工事している模様。中へは入ることができた。
おおきいね!
中で何人かイスに座ってたからなんか始まるのかと思って
うちらも座って待ってたけど、みんなとりあえず座ってただけだった・・・

カテドラルを出て、次に向かうは「ピカソ美術館」。
向かってる途中、うちの旅行中で最も嫌いな
若者の軍団と一緒になってしまった・・・
何が嫌いかってさーからかってくんだよね!キィーー!!!
特に外人のジュニアハイスクールあたりの調子に乗ってる男がヤダ。
調子に乗らないでください。お願いだから。

なんとかその軍団を避けてピカソ美術館に到着。
・・・がめっさ混んでる・・・めっちゃすごい行列が。
ミナボーと軽く話し合い別に見なくてもいいかってことになった。
とりあえず写真だけ撮っておいた。
ここで並ばなくて正解だったと今でも思いますね。

この写真、地元の人っぽい笑

なんか普通なんか慣れてるっていうか、タイツとバイクの色とか笑
うちのバイクっぽくてウケる笑

そして来た道を戻り、カタルーニャ音楽堂を見に行くことに。
途中、ガイドブックに乗ってた現代建築の市場へ寄った。

サンタ・カタリーナ市場サンタ・カタリ
ーナ市場

なんとなくフラフラみて、ミナボーに
「この市場、肉とチーズと卵と野菜と魚しかないね」というと
「市場ってそんなもんじゃないの?」って言われた。
・・・確かに普通だよね笑 バカだな、きっとあたし。

そしてカタルーニャ音楽堂へ。意外と期待はずれだった・・・
期待しすぎましたね・・・・でもまなみはすごかったと言ってたな。
中がすごいって言ってたか。中入れなかったもんな~うちら。

朝から張り切って出かけたもんだから、おなかがヘリータ。
今日は地元の学生達がよく利用するという「フラスコ」というお店。
ここはサラダバーがすっごい充実してるらしい!
さっそくそこへ徒歩で向かった。
あ、向かう途中、デパートによったんだ!
地下のスーパーもいったんだ!

スーパーしかもスーパーの入口分かんなくて
レジの横から入ろうとしたら怒られた・・・また怒られた・・・・チッ!

外国のスーパーってワクワクするんだよね~♪
スーパーをあとにし、フレスコへ向う。
が・・・・まだ開いてねー!ってまだ15分前なんだけどね。

フラスコ
でも料理も並んでないし、まだ掃除してるし・・・・ホントゆっくりマイペース。
絶対あと15分で開店しないと予想したうちらは
隣のカフェでちょっと時間を潰すことにした。

開店時間になったのでカフェを出た。

が!まだ開いてなーい!開店時間:その日によるとかにしてほしいね。

フラスコの看板
まだ料理も全部出切ってないし・・・ゴミ捨てに行ってるし笑
店の前で待ってたら1人の店員が「今何時?」と聞いてきた。
え?え?えええ??あんた今何時かしらないの?
だから開店しないんじゃねーの??と心で思いつつ、時間を教えると
「あと3分で終わらせるから!」と言ってきた。あぁ是非ともお願いします。

・・・・待つこと20分、うちらの他に1組の客がやってきた。
窓の中をじーっと見て、そのまま中に入って行った・・・え!!
まだ開いてないですよー!とあたふたしてたらお店の中の人が
入ってきていいよーっていうジェスチャーをしてきた・・・
いつ開いたんですか・・・・笑 ムズッ!

でもすごいサラダバー!奥の方には温かいスープとか飯とかもある!

フラスコdeランチこれで8ユーロは安いんでないの??(奥の方がうちの分)
結構おいしかったし!!学生とかに人気なはずだわ!

後半に続く。

Categroy:

2008/04/05 11:58pm