8日目 バルセロナ市内(後半)

フラスコでランチ中のうさみなこ。
この日はあまりしっかりしたプランを建ててなかったため
次にどこに行くかを話し合った。

コロニア・グエル教会かミロ美術館。
コロニア・グエル教会は列車で移動しなきゃなんないから
迷った挙句、ミロ美術館、うさみなこ称「ミロ美」へ。
前の旅行の時も「ミロビ」ってあったな。
違うか、あれは「ミロヴィ」だ。ミロのヴィーナス。

旅行の出発前からちょっと乗りたかった「フニクラ」という
名前からして可愛い乗物で小高い丘の上にあるミロ美へ向かうことに。
地下鉄でフニクラに乗り換える途中、こんなに長くて人のいない通路が!
というかフニクラの駅に向かう通路なんだけどね。
人っ子ひとりいねーよ!みんな利用しないのかな・・・

フニクラへの道もちろん記念撮影しますよねぇ~。
この写真、今回の旅で堂々のベスト5に入るお気に入りの写真★
カメラセットしてダーーーッシュ!!したね笑

そしてフニクラに乗り丘へ登る。
そしてミロ美へ向う。
ミロの作品ってあんまりというかほとんど知らなかったけど、
初めて見て、色がすごいキレイだな~って思った。
あとうち好みの作品が多い!変な絵って言ったら失礼だけど
変な絵が結構多いんだよね。変な絵とか変なオブジェ。
うち的にかなりのヒットだけども。
そしてミロ美に行くなら絶対に会いたかったやつがいた。
しかし・・・順路に従って進めどそいつはいない・・・・
もういないのかな・・・そう思いながら屋上というかテラス?に出た。
すると、あちらこちらにオブジェがあった。
・・・・もしかして!ここにいらっしゃるのか!?
広いテラスを探し回ってると・・・・いたーーーーーーッ!!!

いた!君にはどうしても会いたかった・・・♪♪お気に入りなヤツ。

一緒に写真とっちゃったぁー★へへへへへへへへ

お気に入りなヤツ
しかもタイツの色お揃いなんだけどー★キャー!!

ガイドブックに、こいつのグッズが売ってるって書いてたから
すっごい楽しみにしてたのに、実際にはどこにも売ってなかった・・・ひどい。

ミナボの元お気に入りこれはミナボーのお気に入りだったけど、
うちによって、頭らしきとこの上にある赤いのが
鼻っぽいと分かってからお気に入りでなくなった笑
ゴメン、ミナボー・・・・笑

ミロ美も堪能し、またフニクラで丘を下る。
次に向かったのは「コロンブスの塔」。

コロンブスの塔これは別に見たかったわけではなく、時間があったからちょいと見に行った。
しかもこの塔の上にいるコロンブスは新大陸を目指してる訳じゃないらしい笑

コロンブスの塔の先にはポルト・ベイという港。

ポルト・ベイ2人ともめんどくさかったので、橋は渡らずじまい。
歩いてる途中、パエリア・・・・いた・・・笑

パエリア・・・なんでパエリアをやろうと思ったんだろう・・・笑

そして次に向かったのは「カサ・ミラ」。
入場チケを買うのに待ってる途中、すっごい幸せそうな親子を発見。

幸せそうな親子子供が笑いすぎて顔が真っ赤っか笑 すっごい幸せそう★可愛い!

入場チケを買い、カサ・ミラの中に入った。
なんと中へ入ると・・・なんと建物の中が吹き抜けというか筒抜け?

色がキレイ建物自体が筒抜けになってる!!すごい構造!!ステキ!
エレベーターで一気に最上階まで上がると、
そこはガウディ作品の展示コーナーになってた。

カサ・ミラの最上階ガウディ建築の小さい模型とか実験してたものとか。
展示の仕方もかっこよかったな~
ガウディがデザインしたイスとか取っ手までも展示されてた。
しかも取っ手のプロモーションビデオがすごい気になった笑
詳しくは書かないけど。

そしてさらに階段を登って屋上へ出る。
すると・・・・不思議な空間・・・・なんなんだろうか、これらは。

カサ・ミラすごい不思議な感じだし、案外広いんだよね~。

カサ・ミラでしかも屋上からはサグラダ・ファミリアも見える!すごい!

筒抜けすてきな家だな~でもカサ・ミラは実際に住んでる人いるんだよね!
すごいよな~世界遺産に住んじゃうだなんてさ。
屋上の不思議な空間も堪能して、
下の階に降りて実際の部屋の中なども見学。
ドアの取っ手とかはもちろんガウディデザイン。
プロモの真似をしたりして、遊ぶ。
でも、うち的には部屋の中とかよりも、屋上が気になったね。

カサ・ミラを出て、おるのフラメンコのショーまで時間があったから
地元の人っぽく、夕方からバルに行くことにした。
ガイドブックに載ってた、昔ながらのバルの雰囲気が残る
バルセロナっ子に人気の「ボデゲータ」というお店。
夕方にも関わらずほぼ満席!ちょうど1テーブル開いてて座れた。
しかも間違いなく、整備の仕事中だと思われる人が飲んでて気になった笑
その人と飲んでる人たちがニヤニヤこっち見てきて、
「こっち来て一緒に写真取ろうよ」的なことを言ってきたが
笑顔で流す。あんまりキレイに流れてなかったけど笑
気にしないようにしつつ、メニューを待ってたけど
お店の人がすっごい忙しそう!引っ切り無しに酒と料理を運んでた。
メニューがなかったから何とか店員を捕まえてメニューをもらった。
そしてとりあえずビールと、今度こそハモン・イベリコ!
メニューにもばっちり「ハモン・イベリコ」があった!イエスっ!
あと羊のチーズと「プルポ・ガジェーゴ」というタコの料理を頼んだ。

うまハモンまずビール!うまい!!そしてハモン・イベリコ・・・・

え?
・・・何?何これ・・・・
なにこのうまさーーーーーーーーーーーっ!!!!
マジでうまいんですけど、これ!
噛めば噛むほど、おいしくなってくハモン・イベリコ!!
ほっっんとにウマかった、このハモン。
食べ終わるまで終始感動!

羊のチーズはあまり好きくないな・・・すっぱいんだもん。
あたし、すっぱがりだから・・・・
タコのもおいしかったけど、ハモン・イベリコの前では
何人たりとも敵わんわ。まじウマかった・・・ハモイベ。
バルセロナへ行った際は、
ここのハモンは食べましょう。

バルを出て、フラメンコショーへ向う。
お店の前に行くと、何故か人だかり・・・
勝手に入れないらしく、お店の人が予約した人の名前を呼んで
呼ばれたら予約の紙を見せて中に入るというシステム。
名前がどんどん発表されて、中へ入っていく。
なんか合格発表とかみたいだった笑
「~~さん!」・・・・・「ここにいる!」みたいな。
なかなか中に入れないうちら。するといきなり
「MINAKO!」と呼ばれた笑 なんかクスクスされた笑

中へ入り、席へ着く。1Drinkだったはずだが、
奥の方だったから飲み物が回ってこなかった笑
なんかガイドブックによると、いい感じの時に
「オレ」って言うらしい。日本で言うとこの「いいぞ!」とか。
けど言うタイミングを誤るとダメらしく、
初心者はやめておこうみたいなことも書いてあった。
この日一日、会話で「オレィ!」を練習したが、うまく言えるか不安・・・
そしてフラメンコショーが始まった!
初めてフラメンコ見るからワクワク!
キレイな人が素敵に力強くに踊ってる!すごい迫力!

フラメンコでも誰も「オレ!」とか言わない・・・拍手してるし・・・
そして歌を歌う人も出てきて、歌も披露。
だいたい男の人が歌うんだけど、すごい声量!しかも声もキレイ。
すごい鳥肌ものだった・・・ぞぞぞぞぉ!
その時!「オレェ~ィ・・・・」と聞こえた!!え?しかもステージから。
ステージの上で待機してる人が、おもに「オレ」というらしい。
しかもイメージ的に「オゥレィッ!」みないな熱い感じかと思ったら
「オレェ~ィ・・・」って力抜ける感じの「オレ」なんだよね笑
この力が抜けた「オレ」の連発に笑いが止まらなくなった、うち笑
でもしーんっとしてるから笑えない笑
この状況が一番笑えちゃうし、堪えるの大変なんだよね笑
手をつねったりして、なんとか平常心を保つ。
いやぁ~これは久しぶりに、辛かった・・・笑
しかもすっごいツボな人が一人いて、その人の「オレ」は
耐えられないほどだったぁ~笑 必死に我慢したけど。
迫力のフラメンコは鳥肌と笑いと感動でした!素晴らしかった!

ムービーも載せようかしら。ケータイからは見れないな、たぶん。

この日は旅行最終日だったこともあってバルをはしごすることに。
近くのバルに入ってサングリアとか
まだ食べてないスペイン料理を満喫♪

はしごバルここでもうまいマッシュルームを食べてしまった・・ウマかった。
あとパン・コン・トマテっていうトマトをパンに塗っただけものとか
バカラオっていうタラを塩漬けしたものを食べた!おいしかった!!
バカラオを塩抜きした料理もあるらしいけど、意味なくね?
塩漬けしたタラの塩抜いてどうすんの笑 意味不明。

またしてもいい気分でメトロに乗り込む。

この日の夜もうさみなこはいい気分でパタッと寝てしまったとさ。

旅は最終日へ・・・

Categroy:

2008/04/12 09:25am