いまさら日記:サマソニ09 ビーチクリーンアップ

これは7月20日(月)の海の日のいまさら日記。

サマソニのサイトを見てたら「ボランティア募集」の文字が。
詳細を見てみると「サマソニグッズ抽選会」・・・それ、気になる。
定員は先着50人。グッズの抽選会もあるし、競争率高そうだな・・・

でも今までボランティアに参加したことないし、
毎年サマソニで楽しい思いをさせてもらってるし
恩返しも込めて軽い気持ちで申し込んでみた。
それは、ボランティア開催日1週間前のこと。

が、すぐにメールがきた。
普通に先着で通った・・・・ww
なんか複雑・・・一人だし・・・まあ、いいか。

ボランティアの内容は、ビーチのゴミ拾い。
・・・ビーチか・・・こないだの日焼けをなんとかしよう!
焼けた部分には日焼け止め、焼けてないとこにはオイル。
張り切って行ってきた。

幕張の歩道橋

この日は晴れてて、暑い日だった・・・
参加人数は30〜40人ほど。
小一時間ゴミを拾ったけど、結構な量だった・・・
何より目立ったのは、夏ということもあって「遊び終えた花火」
捨てていけーーーーっ!!持ち帰れーーーーーーっ!!!
遊んで片付けないっていうのはホントどうしようもないな。
花火する資格Nothing。

ついで目についたのは、プラスチックゴミ。
しかもなんでこんなのがここに?というゴミが・・・
台所洗剤のフタやらなんやら。流れ着いたゴミだろうね。
誰だよ、そんなのポイしたやつ。
リアディゾンが泣いちゃうよー。

そして、怖くて拾えなかった、関東のお墓の後ろにある木の札。
なぜ・・・・

きれいなようで、実はゴミで溢れかえってる海岸。
流されてくるゴミや、ゴミを持ち帰らない人がいるということには
本当にビックリ。

みなさん、自分で出したゴミは自分で片付け、自分で捨てましょう。

そして、各自で集めたゴミを最終的に分別したんだけど
その分別がかなり適当だった・・・
「あんまりおっきくないプラスチックは燃えるゴミでいいから」
・・・え?マジで?あなたじゃないですか?ダイオキシン出してんの。
と思わざるを得ない感じだった・・・

サマソニ09 ビーチクリーンアップのゴミ

 そして記念の集合写真撮影。

サマソニ09 ビーチクリーンアップの集合写真

 (うちを見つけれたら、すごい!)

して、主催者の人からの挨拶。
挨拶で噛んで自分のほほを叩いてたけど
中学校の時のことを思い出して笑ってた。
そして解散。

ん?
えー?
ええぇー??
あのーーー!!
なんか忘れてませんかーーーー!???

サマソニグッズ抽選会!!!!

後日、メールで聞いてみたらサマソニ側からグッズの提供が
なかったらしい・・・それってちょっとひどくないかい?
楽しみにしてたのに・・・
まあでもいい経験ができたから、まだ良しとしよう。

みんなでゴミを拾って少しきれいになった海岸。

幕張の海岸

Categroy:

2009/08/07 01:33am

  • によ

    私も以前にゴミのボランティアしたことあるけど
    色々考えさせられる事が多いよね〜
    グッズないのちょっとヒドいね!

  • yoshikazu

    ん、結局は何も貰ってないの?
    立派な詐欺ですなw
    こういう貴重な体験は若いうちにしておくと、
    後々役に立ちます!!!

  • http://www.usammy.com/ USAMMY

    ★によちゃん
    もっといろんなボランティアやってみたくなったよ。
    考えさせられたり、気づけることがまだまだあるような気がする。
    というか、あると思う。
    なんかまたボランティアやるようだったら一緒にやろ!!

  • USAMMY

    ★Yoshikazuさん
    釧路より。
    そうなのさー。
    結局、グッズはもらえなくて、
    タワレコタオルのみもらって終了だったよ・・・
    でもタワレコタオルは元々配られる予定だったから
    もらって当然なんだけどね。