3日目 サントリーニ島-アテネ

2008/02/15(fri)うさみなこの旅の3日目。

犬な一日を送った昨日、フェリーでの移動と
イアの町を歩き回り疲れてたのかぐっすり寝た。
黄色いイイ匂いのふかふかベットで★
なんの洗剤何だろう・・・柔軟剤かな??
あのベットごと欲しーぜ、ペリカン!!

写真:ペリカンホテル
そして目が覚めると、暗闇の中ででみなぼーが
ストレッチらしきものをしてた。朝6時半。

なにやら今日も晴れの様子♪
すばらしいッ!
ちゃっちゃと準備し、楽しみにしてた朝食!

写真:ペリカンホテルの朝食

良いですねぇ~なんか庶民的で。

不思議なのが、ロンドンに行った時もそうだったけど
ジャムが一人一ビンなんだよねぇ~。
こんなに使い切れないし、イチゴもマーマーレードも
食べたいけど、なんかもったいねぇ。
なんかすっごい不思議だす。

サントリーニ島では
イアの夕日を見に行くことしか決めてなかったら
その日することがなく、ガイドブックを見ながら
少しのんびりしてた。

だらだらするのもあれなので
古代ティラ」というとこに行くことに。
古代ティラへは何かと不安なバスでの移動。
バスターミナルへ行き、バスを待つ。
待ってる途中おじさんがどこ行くんだ?と
話しかけてきたので「古代ティラ」というと
「あとちょっとでくるよ」と言っていた。
ガイドブックには「カマリビーチ」とかいうバス停から
歩いて40分ほどと書いてあった。

バスに乗り込み、窓の外を見ながら
なんやかんや話してたら、さっきのおじさんが
「ここだ」と言ってきた。たぶんカマリビーチなのか。
降りてみると・・・・え?ここバス停なんですかー?
ただの交差点じゃねーか・・・・ここからバスに乗る人は
かなり高度なバス乗りの技術をお持ちですな。
しかもその交差点には3匹の犬。犬、犬、また犬!
しかも3匹ともにてるし。

Ancient Thira」という看板に従って
地図もないまま何となく歩いてみる。
犬がまたもや着いてくる。

犬ら
歩いていると古代ティラまでバスが出てるという看板を発見。
その店に行ってみる。
古代ティアまでロバで行けると壁に書いてある!!
うおぉぉぉぉぉぉーーーー!とうとうロバに乗れる!
あれ?店まだやってないのか?
カウンターに「15分で戻ります」と書いた紙あった。
ロバいないならバスは?ということで時刻表を見たら
もう行った後だったので、やっぱり歩いて行くことに。

写真:古代ティラへの道
また看板に従って犬らと歩いていると
道が2手に別れた・・・・看板ない・・・どっちー!?
犬に託してみようとしたけど、二手に別れやがった。クソ!
さっきの店に戻ってみる。

店の前で座ってちょっと待ってみることに。
関係ないけど、この犬がカワイイ!!
不思議なちょっとデブの犬。カワイイ。ミステリー犬。

写真:変なかわいい犬
20分ぐらい経ったころ1台のオレンジの車が店の前で止まった。
たぶん、観光客。古代ティラを探してるっぽかった。
しかし店が開いてないのを見てブーンっとどっかへ行ってしまった。

もう絶対15分経ってるし、あの紙は適当に置いてあるようにも
見えたので、やっぱり歩いてみることに。
2手に別れていたとこは勘で右へ進む。犬らもついてくる。
途中、不安だったので工事してる人に聞いてみたら
「・・・ここの登ったらたぶんそうじゃないのかな・・・」という
曖昧な答えが・・・ん~。その人を信じてとりあえず進む。
それっぽい感じになってきた!と思ったらまた二手に別れた・・・
勘で右へ進む。もちろん犬らも一緒。
進んだ先は私有地でしたー笑
来た道を戻る。クソー!40分で行けねーよ、バーカ。
と思って別れ道へ戻ると、さっきのオレンジの車が来た。
しかもうちらの前で止まった!!!
「古代ティラにいくの?」と話しかけてきた。
そうです、と答えたら「歩いて行ったら遠いから乗りなよ!」と
言って乗せてくれた―!!やさしーーー!っつーかラッキー★
あのカップルには感謝、感激、雨、嵐、吹雪、津波、大荒れです。

そして車に乗り込むと犬らが
「え?」みたいな顔でこっちを見てきた。
あぁそうだよ、ここでお別れだよ。さらばー!
犬らと別れ、ヘビみたいなニョロニョロした道(ヘビニョロ道)を
どんどん登っていく。どんどんすごい景色になっていく!!
わーーぉぉ!これ迷わずに歩いても40分じゃ無理だわ。
1時間以上はかかるね。

カップルのおかげであっという間に古代ティラに到着。
しかも、しかも「帰りも乗せてあげるよ」と言ってくれたんです!
やーさーしーいーひーとーでーすーねぇー!!
ありがとう、カップル。

そして古代ティラの遺跡へ。岩の階段をどんどん登っていく。

写真:古代ティラ
・・・・どこまで登るんですかぁ・・・息が切れてきた。
しかも階段登ってる時に、みなぼーに
「今、一番しちゃいけないのは呼吸乱すことだよね」って
言ったんだが、しゃべったら呼吸乱れるじゃんと思い
自分で笑ってしまった。しかも、うち引き笑いだから
笑ったら余計に呼吸が乱れ始めた。急いで落ち着く。

息切れてる時に一番しちゃいけないのは「笑うこと(特に引き笑いの人)」
USAMMY

名言だね。

ここ何年かで一番辛い呼吸だった(?)
ん?意味不明だな。つまりすっごい苦しかったんだよね。
朝、買った水がなかったら、どうなっていただろうか。

太ももも限界に達しはじめ、息がゼェゼェいい始めたころ
頂上らしきとこに到着!うわーーーーー!!すっごい・・・
これ・・・・わや、すごいべや(北海道弁)

写真:古代ティラ1
こんなの見たことないっしょ・・・・
ホントにすごかった。

写真:古代ティラ
途中、疲れたのでHippoタイム

写真:Hippoタイム
Hippoタイム=Happy Hippoを食べてブレイクすること。
Happy Hippoとは西尾さんに教えてもらったお菓子。
おいしいくてカワイイんだこれが★
旅行中かばんには必ずHappy Hippoを入れてたね。

一通りに終わり、カップルの後ろをこっそり着いていく。
先に行くのもなんだし、待たせるもの何なので
こっそり、さも普通な感じでついていく。

写真:やさしいスペイン人
また車に乗せてもらい古代ティラを後にした。
道はこんなんです。ヘビニョロでしょ~。

写真:古代ティラ5
やってない店の前で車をとめた。
「ここで降りる?」と彼が言ってきた。
「アスィニオス港にいくんですよ」というと
「おれ達も行くとこだ」といって送ってくれることに!
いや~すっごいラツキー★★ありがたい!
彼らはみなぼーの予想通り、スペインから来た旅行客。
しかもバルセロナらしい!おう!なんという偶然!
うちらはギリシャのあとバルセロナよ!ビックリ。

いや~うちも旅行先で困ってる人がいたら助けよう!
旅行は助け合いですね。

そして港まで送ってもらった。
車から降り、ありがとうと言うと
彼が「おれ、バルセロナの中心街で
グリンピースって背中に書いてある黒いジャケット
着てるから、なんか困ったことあったら来て!」と言われ
OKなどと返したが、結局何をしているのか聞かずに
別れてしまった笑 グリンピースって・・・なにしてんすか・・・
2人して何かを聞き逃したのかもしれんな。

写真:さよなら、スペイン人
彼らは日曜日にアテネからバルセロナに戻るみたいで
それまではノープランらしい。

港に着いたのはいいが、出港3時間半前。
とりあえずお腹がすいたのでなんか食べることに。
やってないレストランが1件と、やってそうなレストランが1件のみ。
やってそうなレストランも人が2人いるぐらいだし
店の人っぽいし、微妙・・・でも店はカワイイ。
入ってみると一応やってるみたいだった。
席に座り、メニューを見る。今度こそギリシャ料理!と思い
ガイドブックを見ながらギリシャ料理を探す。
結構あるじゃん!!しかも食べたかったのもある!!
さっそくそれを注文することに。

ナタリーポートマンを太らせて愛想悪くしたような店員。
いろいろ頼もうとすると、それはやってないと言い
うちらが決めたやつは全部やってなかった笑
ん~ここもシーズンオフかい。やってるものの方が少ない笑
やってるものでギリシャ料理を頼んだ。

写真:グリークサラダ
グリークサラタ。

写真:ポークスブラキ
豚のスブラキ。

これらがまためっちゃウマかったのだよね・・・・・
ここのポテトは今まで食べたポテトの中で1番うまい!

ローカルネタだけど、毎年港祭りでももやの隣に店を出す
フライドポテトのポテトがMy best Potatoだったけど
その座を奪われた!マジウマかったこのポテイト。

店の中にネコがいた。ブサイクだけど可愛いネコ。

写真:ネコ
膝にいきなり手を置いてきて、びっくりしすぎて
テーブルに手をぶつけたのは、忘れないけど、可愛いネコ。
店員さんがうちらのとこにネコが来てるのを見て
「プスプスプス」と言ってた。
ギリシャではネコを追い払うときに「プスプスプス・・・」と
言うらしい。ガイドブックにも書いてあった。が!
「プスプスプス・・・」はウェイターとかウェイトレスを
呼ぶ時にも使うらしい笑
この状況で使うとネコが追い払われ、店員が来る笑

ん~不便な言葉 笑

途中、店の外からじーっとこっちを見ていた犬が
すこーしずつ、すこーしずつ店の中に入ってきた。

写真:だんだん入ってくる犬

すこーしずつ、様子見ながら、すぐ横まで来た笑

写真:横に来た犬

料理も食べ終わり、店の中が寒かったため店をでる。
まだ2時間半ほどあった。やってる店は1件だけなので
特に見るとこもなく港に座って海とか空を眺めたりしてた。

写真:海を眺めるうさみなこ

これまた人がいないんだよね~。いたのは犬2匹。また犬なんです。
ほんとにヒマだった・・・・笑 でもうちあの時間結構好きだったよ、みなぼー。
なんかあれも旅って感じじゃない?笑

すこし散歩してみることに。
ダックスも1匹発見!最初走ってきたけどそのうち飽きたらしく、
うちらにかまってくれなくなった・・・

またちょっと歩いてると、フェリーに向かって吠えてた犬を発見!
こいつもカワイイ。足が短くて、足の先だけブチ。
こいつとのんびりした時間を過ごす笑

写真:犬との対談

けど犬もヒマすぎて寝てしまった・・・・

写真:昼寝するカワイイ犬

またさっきの店に「お茶」改め「おコーヒー」しに行った。
みなぼーはグリークコーヒーを頼んでたが、あれはマズかった~笑

しかもさっき座った席がまだ片づけられてなくて
置いたチップもそのままだったから、
チップを回収して帰りにまとめて置いていこうと思い回収したら、
客のおじさんにクスクスされたらしい笑
パクったと思われたな完全に笑 チッ!

出航時間が近づくと、Rent a Carの店が開き車も増え、人も一気に増えた。
フェリーに乗り込み離れて行く島を見ながら、
また来たいなと思った。さらばサントリーニ島(別名:ティラ島)!

写真:さよ~なら~サントリニー島

シーズン中はきっとすごい人なんだろうな~。
そう考えると、シーズンオフはちょっと違うとこが見れる。
人より犬が多いとかね。

席に着き、なんやかんやしてるとおなかが減ったので飯にすることに。
Pita Pita Goody’sというピタを食べた。
これ、うまいんだよねー!計2回食べたもんね。

写真:Pita Pita Goody's

食べていると「Hi!」という声が。なんと、さっきの親切なスペイン人!
ちゃっかりフェリー乗り込んでるけど、あんたらノープランじゃなかったのかい笑
まあ、親切な人たちだからいいとしようか。

夕暮れの時間になりフェリーの上から日が沈むのを見ることに。
すごいよね、この景色・・・信じなれませんな。

写真:フェリーからの日没

が!肝心の日が島で隠れて、みえませーん笑
まぁ空がキレイすぎるから許しますがね。キレイでした。

帰りのフェリーはすごく早かった。
なんで帰りって早いのだろうね。あっというまにパロス島に着いた。

そしてパロス島からピレウス港(アテネ)のフェリーの中では
有名なテレビなのかみんな真剣にテレビを見ていた。

写真:ギリシャでは人気の番組?

この赤いおばさん、どんだけ見たいんだよ笑

写真:ギリシャではすごく人気の番組?

途中メガネかけだしたし笑

みなぼーが眠りにつこうとしてる間、うちは星を見にデッキへ行ってみた。
周りに何もないし、満点の星空なんだろうな・・・
という、うっとりする気持ちを胸にデッキに出ると
フェリーのライトで、全くみえませーん!笑
おーい!消せよ、バカ!!!すっごくvery残念・・・・

そしてあっという間にピレウス港へ。
船を降り、終電がギリギリなので走って乗り込む。
なかなか出なかったし、その後も電車きてたな・・・笑

地下鉄から降りて、うちは腹ヘリータだったので
「everest」という手軽なパンを売ってる店へ寄った。食べたのはこれ。

写真:everestのブルスケッタチキン

うまそうでしょ。うまいんです。
歩きながら食べるのがギリシャ風とガイドブックに
書いてあったので、歩きながら食べる。
マジかよーと思ってたら、前からピタを食べながら歩いてる2人が。
たしかにギリシャ風だね笑

そしてうさみなこはエルメスホテルについて寝ましたとさ。

まだまだ旅は続く・・・・・

Categroy:

2008/03/02 01:31am

  • てんちゃん

    すこーしずつ笑 おもしろいです!

    私は9月にアテネとサントリーニいく予定です。
    参考にさせていただきます!

  • USAMMY

    てんちゃんさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!!

    なんか日記が途中で切れてました・・・続きがあったんです、この日記。
    長いんです、この日記。
    すこーしずつ、すこーしずつ店の中に入ってきて、結局・・・・

    サントリーニ島、本当に良かったです!
    激オフシーズンでしたがw きっと裏サントリーニを見た気がします。
    アテネ&サントリーニ楽しんできてくださいね~
    なんか質問とかあったら聞いてください!!!

    ここにも旅行記書いてますので、参考まで。

    ▼アテネ&バルセロナ旅行1日目:サントリーニ島
    http://4travel.jp/traveler/usammy/album/10322591/

    ▼アテネ&バルセロナ旅行2日目:サントリーニ島
    http://4travel.jp/traveler/usammy/album/10322833/

    ▼アテネ&バルセロナ旅行3日目:アテネ
    http://4travel.jp/traveler/usammy/album/10323061/