4日目 アテネ市内観光

2008/02/15(Fri)うさみなこの旅の4日目。
アテネにいる時間が今日のみ! 朝早くから起きて、まずは楽しみな朝食♪
初エルメスホテル朝食。ドキワクしながら行ってみると・・・・!
バイキング形式!!うれしぃ~・・・

写真:エルメスホテルの朝食

朝食を食べ終わり、さっそく出かける準備。
まだこの時点では、その日1日足もとに 注目されることは知らかったのであーる。
ギリシャカラー★って思って履いたのに・・・・カラータイツって珍しいのかな・・・・
まずは「オリンピア・ゼウス神殿」 入口には4匹のおっきい犬。また犬ですか。
神殿跡は、ん~おっきい! パルテノン神殿よりおっきいらしい。と、言われてるらしい。
何気なく見てると、ちょっと先にアクロポリスが見える!

写真:ゼウス神殿とアクロポリス

そうなんです。 アテネ市内は割とというか、結構狭いから
地下鉄で移動する必要がないのですね。 全部徒歩圏内にあるんだなこれが。

次はアクロポリスへ。 歩いてる途中、こんなマネキンを発見!
ずれてますよー。 そしてスキンヘッドに毛皮ってハイセンスすぎはしないか?

写真:気になるマネキン

看板に助けられアクロポリスにつく。 またもやあちらこちらに、犬。観光名所には、犬。

写真:犬とミナボー

アクロポリスは小高い丘の上にあるため
風がにゅんびゅんで、すっごい寒い・・・ こんな時に限ってスカートなんですがー!

写真:パルテノン神殿

以外にも工事中でした、パルテノン神殿。
ここでは日本人観光客の団体様がいらしたね。
そしてあまりにも寒すぎたため、ささーっと見終わる。
アクロポリスの丘から下がると また小高い丘が。ここがまた寒い・・・・
寒すぎて涙がキラリ★寒すぎたわぁ・・・・ 途中、写真を撮るのを頼まれた。
変なポーズだったので、 ついでにその人たちと同じポーズで撮ってもらった笑 写真:なぞのポーズ

すっごい楽しそう笑

ちょっとした坂道を走って下りたりするときに
「ユヴェチ!ユヴェチ!!」というのが旅の中で少し流行った。

写真:ユヴェチ!ユヴェチ!!

ユヴェチとはうちが食べたいギリシャ料理のこと。
「ヤベェ」→「ヤベッチ」→「ユヴェチ」みたいね。
つまり危ないときに使うんですね。
「ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!」みたいな時に
「ユヴェチ、ユヴェチ、ユヴェチ、ユヴェチ!」って。

次は、古代アゴラ。 入口を見過ごし、かなり歩いて違う入口から入る。
あ、もちろん犬はいましたね。3匹ほど。
この時点で時間はもうお昼ぐらい。
結構歩いた&腹ヘリータだったのでHippoタイムにすることに。
ベンチに座って食べてると、犬らが・・・・明らかに狙ってるし。

写真:狙われるHippo

あまりにもお腹が減っていたため Hippoタイムもむなしく、
古代アゴラはかる~く見回る。 首部がない像の後ろに立って、
写真を撮ろうとしたら怒られた笑 ハハハ。
このあと、違うとこで同じことやってまた怒られた笑 ハハハハ

写真:怒られた写真

でも後ろに立ってるだけで、触ってないじゃん・・・
ささささーっと見終わったころ、すこしパラパラと雨が降り始める。見終わった後でラッキー!

腹ごしらえをしにアテネ市内の中心、シンタグマ広場へと向う。
ランチは、みなぼーはマック、うちはピタ・パンという
アテネで結構有名らしい?ピタパンのお店。

写真:ピタ・パン

ここは唯一英語が通じなく(しかも「チキン」・・・) ギリシャ語で
「コトプロ(鶏肉)?」と言うとなんとか通じた。これもおいしかった~★

ランチも済み、「風の塔」と「ローマ時代のアゴラ」を見に行く。
これもそんなに時間がかからず終わってしまった・・・
お目当ての見たい物はすべてあっさり見終わって時間があまりまくりなので、
ショッピングすることに。 これもあっけなくささ~っと終わってしもうた。
買い物の途中、ある店から雪らしきものが噴き出てきた!

写真:迷惑な物質

なんだこれー!しかも定期的に噴き出てる・・・・人工雪? 溶ける?かと思いきや
なんか謎の払わないととれない やっかいな物質。
あれ体内に入っても大丈夫なのかな・・・
町中、この物体であふれていました。やっかいだな~。

ちょっと雨が降ってきたのでホテルに傘をとりに戻る。
ホテルでちょっと休み、スーパーへお土産等を買いに行く。
スーパーはわくわくするよな~♪ Happy Hippoなどを購入。
ギリシャのビールを飲んでみよう!と思いビールコーナーへ。・・・・いっぱいある・・・・
どれがギリシャのビールだろうかと思い ラベルを見るが書いてないのもある・・・・
勘と缶でそれっぽいのを選ぶことに。2種類買ったけど、日本に帰ってきて調べたところ、
これらはギリシャのビールじゃなかった笑

写真:スーパーで買ったビール

水色の方は「レーベンブロイ」というドイツのビール。
しかもこれ、アサヒがライセンス取って 日本で売ってるらしい・・・ショック!
そしてかっこいいビンの方は「Amstel plus」という名前の通り、オランダのビール。
まあこれは、ビンがカッコいいからかったんだも~ん。 結局、ギリシャのビールは「Mythos」。

写真:ビールビール

くそー!うちが買ったやつの隣じゃんかー!おしい! しかも面積せま。わかりづら。
ビールのお供に生ハムも購入し、いったん荷物を置きにホテルに戻る。

いちいちホテルに戻ってるな~って思ったそこのあなた! ホテル近いんです。マジで。
見たい物とか町の中心が近いのですね。
東京の新宿で例えるなら、アルタをホテルとしよう。
メインの買い物する通りが、靖国通り。 スーパーはルミネ2ぐらい。

釧路で例えるなら、ビックエコーをホテルとしよう。
メインの買い物する通りが、北大通り。スーパーはMOOあたり。
近いでしょ?

ホテルに戻る途中、日本のものが売ってるお店を発見!
お土産とかじゃなくて、しょうゆとかかんぴょうとか そういう日用品が売ってるお店。
かんぴょうは売れないだろう・・・・ その店に入ってみる。
夫婦でやってるらしく、奥さんが日本人だった。次の日の飛行機が早朝のため
空港までなにで行ったらよいかを聞いてみることに。
しかし奥さんは他のお客さんと話してて聞けない。
すると旦那さんが「ユックリシテッテクダサイ」と 日本語で話しかけてきたので、
旦那さんに聞くことに。 すると「チョットワカラナイノデ、カナイニキイテミマス」と言い、
「カナイ~?カナイー!」と奥さんを呼びはじめた笑
紹介以外で奥さんことを「家内」を呼ぶ人は初めてだった笑
もしかすると「金井」さんか「かなえ」さんなのかも。情報だけ頂き、ホテルに戻る。

ホテルでまた少し休み、ディナーを食べに行くことに。
さすがにアテネ市内ではギリシャ料理にシーズンオフはないと思われるので、
ギリシャ料理のお店へ。 ホテルから徒歩7分ぐらいのお店。「ビザンティノ」というお店。
観光客が多いのかカタカナで「ビザンティノ」と書いてあった笑

写真:ビザンティノ

お店の前にいた店員さんが「オイシイ」と入ってみた。
いや、もともとここに行く予定だったけどね。 入ってみると日本人の女が2人。
ん~・・・・旅先で日本人に会うとテンション下がる・・・・
後半に書くけど、知ってる人とかだったら別だが
日本語聞くとテンションMin!ミン!ミーーーーーン!!ま、あたし日本人だけど?

メニューを見ると、食べたかったギリシャ料理が!!ここはシーズンオフじゃなさそう♪
が、ユヴェチは最後までなかったね。残念。
しかもタラモサラタってギリシャ料理らしい!日本のオリジナルかと思ってた!!
「ポテトサラダにタラコ」→「イモにタラコ」→「タラコイモ」→「タライモ」→「タラモ」
みないな流れかとおもたよー。びつくりだよー!

写真:ミートボール

ミートボール

写真:チキンスブラキ

チキンのスブラキ

写真:ウゾ

ウゾ ウゾ。ウーゾ。OUZOとかいてウゾ。
ギリシャの代表的なお酒らしいのだが、これ・・・・まじでまずい・・・・
アルコール度数は50度ぐらいある強いお酒で水で割って飲むんだけど、
水を入れると白濁するのが特徴。一口飲んでみたら「テャーー・・・・」。
店員さんがすぐ水をくれた笑 どんな味かというと、歯磨き粉の「つぶ塩」を水に溶かして
ブランデーを入れた感じ。まあ「つぶ塩」をブランデーに溶かした感じ。

写真:つぶ塩とアニス

あ~考えただけで、不味い。おえおえ。
「つぶ塩」の正体は「アニス」というせり科の草。 このアニスが激マズなんだよっ!
あーアニスアニスアニスアニス!!アニスまずーーーい!!
wikiで調べたところ、原産国にギリシャがあった。
1口飲むたび「ゲェ・・・」「オエ」などと言わないと飲めなかった。 水で流し込む感じ?笑
まずいものをこれから「うわ、アニス・・・」って言うことにしよ。
嫌いな人を「アニス野郎」って呼ぶとかね。マイナスのものの総称的な。
ま、使わなそうだけど笑

ちなみに昨日(3/2(Sun))横浜のお兄ちゃんの家に遊びに行き
夕御飯を御馳走になってきたんだが、おみやげで持って行ったら
「おれ、全然大丈夫だわ。むしろうまい!」と言って飲みほしてた・・・・
お酒だったらなんでも飲むんですね、うちの兄。 水のようにビールを飲む、兄です。
Nissanで研究してます。ま、兄の話はここで終わりですね。

ウゾ以外のギリシャ料理はとてーもおいしかった!
お酒がまわり、すこしいい気分で店を出たら さっきの店員が
「アリガトウ。ナマエハ?」と聞いてきた。 「みなこ」「ゆきこ」と答え、
店員さんの名前を聞くと 「タミコ」みないなこと言って笑ってたが、誰だよタミコって笑

写真:タミコとみなぼ

ありがとう、おいしかったよ、タミコ。

そしてホテルへの帰り道はなんましばれた・・・・北海道弁です。
とても寒いという意味ですが、とてつもなく寒かった・・・・
いい気分も一瞬にして冷め、震えながら急いで帰った。
荷物をまとめて、明日のフライトが早朝のため うさみなこはささっと寝ましたとさ。

まだまだ旅は続く・・・・・

Categroy:

2008/03/04 03:48pm