[ジム日記]火曜:ボディパンプ

今日は・・・・

ボディパンプ

「ボディパンプ」という45分のクラスに参加してきた。
そもそも、ボディパンプとは・・・

ボディパンプは軽量バーベルを用いた有酸素運動である。バーベルの重さは調節でき、初心者は軽重量から始めることができる。定められたフォームで軽量バーベルを繰り返し上下させることで高い運動量を得ることができる。(「ボディパンプ」wikipedia

初めてやるということで、左右1kgのおもりをつけたバーベルで挑戦。
腕、太もも、ふくらはぎ、胸、腰、肩までまんべんなくトレーニング。
一番つらかったのは、スクワット・・・今回、スクワットは2パターンあったけど
最初のスクワットはおもりを2倍(左右2kgずつで計4kg)にして、
頭の後ろでバーベルを持っての、スクワット・・・
しかも、曲に合わせてシングルだの、スーパースローだの運動のテンポが変わる。
この変化がとーてーつーもーなーくーつーらーい・・・・
太ももがずっとプルプルしてた・・・しかも1カ所の筋肉に対して3、4分もかけるんだよね。
2回目のスクワットは、またバーベルを頭の後ろで持って、
片足を台に乗せてのスクワット・・・これが・・・これがーーーーっ!!!辛すぎた・・・
この運動で参加してる人、全員の顔が歪んだのは言うまでもない。
高校の部活の冬の筋トレのあのスクワットを思い出した・・・あれぐらい辛かった・・・

しかもインストラクターは左右に10kgつけてめちゃめちゃつらそうな顔してたけど、
間違いなくあれは演技だろうね。全然余裕そうだったもんな。
うちらに「この運動はこんなに効くんです!」っていうのを視覚的に訴えてんのか!?

 汗かく度:★★★★☆
 楽しさ:★★☆☆☆
 つらさ:★★★★★
 インストラクター:★★★★☆
総合得点:50点 筋肉がないに等しいうちには結構きつい・・・

ボディパンプのあとのクラスがヒップホップで、今日は様子見したんだけど
(勝手に)ジム友のおばちゃんがヒップホップクラスに出てた!アグレッシブ!!!
来週、ヒップホップクラスに参加する確率が100%から120%になった。

ちなみに明日、全身筋肉痛になるのも120%・・・

Categroy:

2009/11/17 11:21pm

  • によ

    ヒップホップでうぐいす色のジャケットの先生思い出したwww
    私も運動始めたいな〜最近けっこう歩いてて、万歩計で記録付けようかと思ってるさwww

  • USAMMY

    破廉恥学園のあの人か・・・ww
    破廉恥って漢字で書くとお固くて、破傷風的な感じだけどさ、
    ハレンチってカタカナで書くとホントにハレンチな気がするw
    ちなみに「ヒップポップ」ねw
    万歩計・・・ww
    学年会で思ったより不評だった万歩計www
    意外と一日の目安になって便利だよね。いいと思う!!!