[ジム日記]木曜:ピラティス

今日は・・・・

ピラティス

ピラティスという60分のクラスに参加してきた。

そもそもピラティスとは・・・

ピラティスとは、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズ。

決められたポーズをマネしたり、回数をこなすだけの運動と違い、お腹の深層にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉など、普段はまったく意識していない部分を動かすこと。

ヨガと何が違うんだろう・・・と思っていたんだけど、
まず一番の違いは「呼吸法」。ヨガは腹式呼吸で、ピラティスは胸式呼吸。

「ピラティスをやると姿勢が良くなる」と時々聞くよね。
姿勢の悪い、うちにはピッタリっすね。

そして、クラスに参加した感想は、体が硬いとかなりツライ・・・
体が硬いで割と有名なうちは、火曜日のボディパンプの凄まじい筋肉痛も手伝って
今日の体は5倍ぐらいの硬度だった・・・足伸ばして座るのですら太ももにくる・・・

でもこれは、続けるとコアMascle(マッスルの部分は発音良く)が鍛えられて
姿勢も良くなりそうだし、体型の維持にも良さそうな感じ。
いや、今の体型維持されても困るんだけどね。

ヨガよりはつらくないかな?と行った印象。
インストラクターにも寄るだろうけど、ストレッチがメインな感じだった。

 汗かく度:★★★☆☆
 楽しさ:★★☆☆☆
 つらさ:★★★★☆
 インストラクター:★★★☆☆
 総合得点: 60点 木曜日は他に行きたいのもないから、これで決まりかなぁ。

今日、(勝手に)ジム友のおばちゃん、エアロビ&ストレッチに出てたな。
「(勝手に)ジム友のおばちゃん」って長いから、「えつこさん」って名前にしよ。
えつこさんっていう感じの顔だし。または「まさえさん」も良いかもな。

Categroy:

2009/11/19 11:59pm