【FUJI ROCK’10】ライブ~車内泊~帰宅

朝6時ぐらいには出発しますと旅館の人に言っておきながら、
起きたのは7時過ぎで、旅館出たのは9時過ぎ。
コンビニで朝ごはんを食べ、朝から食べ過ぎな感じで会場へ向かう。
旅館がある水上温泉から苗場スキー場までは車で小1時間。
急カーブが続く峠をドリフト走行し(ウソ)予定到着時刻を短縮に成功(ホント)。

会場近くにはなかなかの装備のカラフルな人達がわんさか、わんさか。
最近のアウトドア系の服はカラフルでカワイイよね~キャンプ大会みたいなね。
まず田代と言う会場からかなり離れた駐車場へ車を置きに行って、
そこから会場まで循環バスに乗った、うちら。
バス内では謎の金色の虫に怯えながらも20~30分で会場へ到着!

FUJI ROCK FESTIVAL '10

会場に着いたころには11時を過ぎてた。遠くで「リライトしてぇーー!」とアジカン。
ゲートをくぐり、会場内へ入るとすでにこんなーーーに人が!

すでにいっぱい!@GREEN STAGE

ステージの後方はイス、敷物ゾーン、ステージ前はスタンドでもちモッシュゾーン。
イス座ってリラックスしながらライブってメッチャいい・・・自然もいい・・・
いやぁ、これは確かにイスいるわ。ちゃんと調べて、イス持って行って正解。

とりあえず残りわずかのアジカンを見ることに。
「リライトしてぇー!」の歌のサビしか分からないうちは、ノリきれず。
前にいた男の人、めっちゃノってたな。

アジカン@ GREEN STAGE

まもなくアジカンが終わり、うちらもイスを置いて場所とっぴ(懐かしい・・・)。
OCEAN COLOUR SCENEをさら~っと見て、ハイネケンで自然&音楽に乾杯!

ビールで一休み

何もしてないけど、とりあえず小腹が減ったので、OASIS(食べ物ゾーン)へ。

OASIS

すんごい種類いっぱいあって迷う、迷う。あれもこれも食べたい・・・
と、広場で人だかりが出てきてたので行ってみると、大道芸人がいた。
話し方とか盛り上げ方が上手で、ユーモアがあって、ちょっとオカマっぽいアキラさん。
アキラさんは3日間フジロックで芸をやってたらしいんだけど、
3日目で初めて晴れたそうで。良かったね、アキラさん・・・・
すごくすごぉーーく盛り上がって、最後に大技を見せてくれた!!

大道芸人のアキラさん

ヨガフレイム!(=ゲーム、ストリートファイターに出てくるダルシムの技の一つ)
これ燃料なにかしらなけど、終わった後の口の中・・・ぅおぇぇぇーーー・・・
久しぶりに楽しい芸だった。アキラさんの後のはパッとしなかったな・・・

まなみは恒例のきゅうりの漬物を買おうと列に並び、その間に自分とまなみの昼飯を
買いに行ってまなみのとこに戻ったけど、全く列が進んでなかったのできゅうり断念。
自分達のイスを置いてる陣地まで戻ってランチタイム。
昼飯はチキンピタサンドとビール with DONAVON FRANKENREITER。

チキンピタとビール

さら~っと聞き流してたら、1曲だけ知ってる曲があった。
「Free~~♪(日本語で「フリィ~イイイ~♪」)」これだけ知ってたな。
DONAVON FRANKENREITERが終わって、おトイレに行って
次のVAMPIRE WEEKENDに備えてステージ前方まで行って待機。
ステージ前方に信じられない注意書きが!なんとビデオでなければ、撮影OKとな!!
出演アーティストからOKが出ているとのことで。すごいなぁ!!!

そうこうしてるうちにメンバーが出てきてライブ開始!!
ボーカルのケツあごが気になったけど、やっぱり生バンドはいいね!!!

▼A-Punk

▼Holiday

▼Cousins

以外におとなしい盛り上がりで、モッシュに巻き込まれてグヘーってなりながらも
盛り上がるのを予想してたから、ちょっと物足りない感じはしたけど
とても楽しかった&良かった!

そしてVAMPIRE WEEKENDのアクトが終わり、またフードコートゾーンへ。
ビールをさっと頂き、まなみと別れてトイレに行くと、すごい列が・・・
次のBOOM BOOM SATELLITESは間に合うか!?
ドキドキしながら待ち続けて、終わったころには開始時刻!!やべぇーーーー!!!!
走って陣地に戻り、まなみと合流しステージ前方へ、いや中盤かな。

BOOM BOOM SATELLITES @ GREEN STAGE

いきなりEASY ACTIONが!!!

▼EASY ACTION

いやぁ~ホント生バンドはカッコイイ!!音がやっぱ違うよね!!!
ドラムがすっごいカッコよくて、ドラマーがこれまた細いお姉さん!!カッケぇ!!
やはり前年のサマソニでカッコイイな~と思ったのは間違いじゃなかったな。

しかし予習してきた曲はほとんどやらず、ちょっと取り残された気分だったw

ビールばっかり飲んでるもんだからトレイが近くて、まいっちゃうよね。
またトイレに並んで、早めの夜ごはんを各自買いに行って次に備えることにした。
お次は大注目もいいとこのAtoms For Peace!
アメリカ国外での初ライブがなんとこのFUJI ROCK!!すごいね。

USAMMY氏の夜ごはんに選ばれたのは、ちぢみとビールのお得セット。
ちぢみとビールを抱えて陣地に戻ると・・・信じがたいほどの人の数!!!
うちらのイスがなんとか置いてあるぐらいで、まわりにはびっしり人が!!!!
隙間と言う隙間がほとんど埋まるぐらいの人だった。
あれだけの広さが人で埋まるっていうのはホントにすごい!わや。
まだまなみは戻っておらず1人で座ってちぢみとビールをほおばっていると、
「ちぢみクセぇ・・・」と隣の人に大絶賛だった。
言った本人は、横で座ってるうちがちぢみを食べてるのを知らずに言ったようで
目があった時、非常に気まずそうだった。まもなくまなみも戻ってきた。
パエリアと串焼きみたいなセットですごいボリュームでビックリしたw

そしてあっという間に開始時間に!!
イスがある人も、敷物に座ってた人も総立ちで拍手とすごい歓声でメンバー登場。
トムヨークが若い恰好をしてて以外に可愛かった。ヘアバンドしてたし。
トムヨークの日本語も可愛かった。

Atoms For Peace @ GREEN STAGE

そして演奏が始まった・・・な!なっ!なんまカッコイイ!!!!!
この日生バンドの良さをしみじみと感じてたけど、
この人らはそれを痛烈に感じさせてきた!アレンジもめっさカッコイイし、
メンバーの打ちこみ(というのか)方もみんなイカしてるし、マジ鳥肌ものだった。
あの鳥肌モノのライブは言った人にしか分からない、かなり貴重なライブだった。

途中、トムが1人で自分の声をリアルタイムに録音しながら曲にしていくという
言葉では説明しきれない曲があって、あれはホントすごいとしか言いようがなかった。

あの鳥肌ライブは説明もしきれないから、詳しくも書かないけど
トムヨークのあの妖艶なダンスにもかなり興味が湧きましてね。

なんとフジロックのではないけどライブ音源を聴けて、
さらにはダウンロード出来るサイト発見した!!ひゃっほ~う!!!!

▼Atoms For Peace – Live at the Fox Theater Oakland, CA
http://www.somekindofawesome.com/journal/2010/8/3/tuesday-pickup-atoms-for-peace-thom-yorke-live-at-the-fox-th.html

そこの君もダウンロードするといいと思うよ★

いやぁ~ホントに最高のアクトだった!
アクトが終わった直後、後ろにいた人にいきなり「それつければうまく写真撮れるんですか?」
って言われたんだけど、カメラに付けてたのは折りたたんだ取手代わりのプチ三脚w
しかもよーく見るとキレイに撮れてないんですよ、と言いたかったw
前の人のカメラが暗くても一瞬でシャッター切れて、よっぽどそっちの方がうらやましかった。
デジカメは1年も立てばかなり進歩しますよね。そんなうちのCanonのは4年目。
一方のまなみは、いつかのAlicia Keysのアクト時の様に時々立ったまま寝てたww

Atoms For Peaceのアクト終了後

Atoms For Peaceが終わると小雨が・・・出たぁ~山の天気。
おそろで買ったポンチョをさっと着て、雨対策完了。次のMassive Attackを待った。

ポンチョまなみ

ポンチョ・まなみさん

ポンチョUSAMMY

ポンチョ・ウサミィ氏

だいぶ疲労もピークに達しつつあってうとうとし始めるうちら。
アクトが始まるとちょっと立って聴いたりしたけど、すぐ疲れて座って聴くことに。

Massive Attack @ GREEN STAGE

そして気が付くと寝てた。2人とも居眠り。ハッと気がついて聴いたりするもまた寝る。
限界を感じ、しかもそこまでMassive Attackに興味がないことに気が付き
FUJI ROCKを後にすることにしたww 周りもAtoms For Peaceとの差が激しかった。
というかrockin’on 10月号によると、Atoms For Peaceが一番人が入ってたそうですよ。
やはりね。

なんだか無性に何か食べたくなって、バジルチキンごはんを食べた。

うまーなバジルチキンごはん

これが・・・これが・・・マージーでうまかった。バジルチキンごはんマンセー!

最高なバジルチキンごはんを食べ終わり、疲労物質だらけの足でなんとか
循環バスに辿り着き、駐車場へ。車に戻り一休み。
この日は車内泊予定で、化粧を落とし、パックして、足にサロンパスを貼り就寝。
窓ガラスが曇りまくってて、逆に良かった。次の日の朝は、結構肌寒かったなぁ。

帰宅までの出来事は長くなったので割愛。

初めてのFUJI ROCKはやはりかなり疲れたけど、都市型ライブとは全く違う雰囲気で
自然の中だからなんかすごくオープンになれるし、空気もウマイし最高だった!
Atoms For Peaceも期待を遥かに超えるアクトで感動したし。
ジャスミ!日記見てるか知らんけど、このライブは何が何でも来るべきだったよ!!!

また観たい人来たら、来年もFUJI ROCK行きたい!!!!

2010/09/14 10:01pm

  • みなこ

    さらっとしか読んでないけど楽しそうw

  • USAMMY

    さらっとしか書いてないけど、楽しかったよ。